2012年って何やってたっけ?

ちょっと思い出してみます。

Mercurial

Mercurial的な活動だとこんな感じですかね。

  • TokyoMercurial 開催
  • mercurial-users.jpMercurialのマニュアルの日本語訳を掲載
  • rhodecodeのメッセージの日本語を作成(今見たら翻訳率89%くらい)
  • mercurial-develにパッチを投げて一本でも取り込んでもらう」を達成

勉強会関連

いろいろやってた感。PyConJPで発表したのは本当成長した感がある。

  • TokyoMercurial を開催したりハンズオン開催
  • hbstudy #33 でMercurialハンズオン開催
  • アジャイルサムライ新宿道場#8で発表
  • Python Developers Festa で発表
  • PyConJP 2012 で発表
  • 継続的デリバリー座談会を開いて途中で飽きた
  • Mercurial Advent Calendar 2012 開催

とろこで、2012年の抱負を見てみる

今年の抱負を見てみましたが、達成した物もあるので良かったなと思います。新しい言語覚えていない感。。

その他、雑感

  • DVCS(Mercurial, Git)の利用やJenkins導入は当たり前になった。次のステップを探そう。
  • コードレビュー大事。BitbucketでPullRequestつかって開発してると大きなミス、勘違いが減らせる。
  • Pythonうまくかけないなー。
  • JAX-RSやSpringMVC等を使ったモダンなWeb開発してみたい。プロジェクトの分け方とかも学んだので。
  • 体重増えた。

来年も良い年にしたいですね。