新年の抱負

そのまえに、去年(2008年)のやりたいことの確認

 確認してみる。

  • C++をまともに使えるようになりたい。そのための教科書としてプログラミング言語C++とC++Primerを買う
    • →本を買ったのはよいが、結局C++を使って何か作ることはしなかった。未達成
  • templateの深遠に触れたい。meta programming!
    • →同上 未達成
  • 前バイトでちょっと使って面白かったdrb。またバイトでもなんでも使いたいなー
    • fastriみたいなのを作れれば面白いんだろうなぁ。未達成
  • dschemeとかあるのかな?
    • →未達成
  • cで上手にプログラムが書けたためしがない
    • →今年一年Cでプログラム書いていない。未達成
  • threadを使ったプログラミングってぜんぜん。ちょっと関係ある?かな。そういやselectさえも使ったことがない。
    • →スレッドプログラミングしなかったorz。未達成
  • PHPを上手にかけない。ついつい$_POST、$_FILE、$_SESSIONを内部で利用する引数のない関数を量産してしまう。
    • →仕事で利用してそれなりに上手にかけるようになったと思う。達成
  • とりあえず野良インストールがつらいのでstowかdebの作り方を覚える。
    • stowを利用するようになった。達成
  • Rubyの組み込み関数、組み込みクラスのよく使うメソッドくらい暗記しろ、自分。なんか毎度調べている自分が情けない。。
    • 全然覚えていない。未達成
  • さっさと引っ越す家を決める。
    • 引っ越した。達成
  • つか卒論
    • なんとか終わった。達成
結果
   4
          • -
11

やりたかったこと以外去年一年でやれたこと

  • 無理な納期は無理という。自分の能力以上の仕事の場合はalertを出すこと。
  • No.と言えること。
  • 積極的に空気を読まないこと。
  • git svnをつかうようになった。gitは使えない。
  • レイヤーアーキテクチャの重要性を身にしみた。
  • 社内での政治力
  • プロジェクトマネジメントの本とかを読むようになった
  • 新しいMacBookを買えた
  • スーツ買った
  • 一ヶ月だけでもPrologを勉強できた
  • 卒論がホッテントリ

2008年の感想

 新生活(初めての一人暮らしと就職)が始まった一年だったのでいろいろわからないことがあって大変だった。仕事に終われて、あまり私生活が充実できなかったとおもう。
 仕事では自分たちのせいでデスマーチにさせてしまったプロジェクトと既にデスマーチのプロジェクトに突っ込まれる経験をした。そのプロジェクトの合間にはすばらしいプロジェクトマネージャの下で仕事をする機会もあった。仕事ではたくさんのこと、プログラミングもそうだけど、質問の仕方や、自分の状況の知らせ方など、チームの中で仕事をしていく上で必要なことを学べた。プロジェクトが頓挫するのは技術的なことよりも、意思疎通ができていないことによって起こるということを経験した。この経験のおかげでピープルウェア、デッドライン、ゆとりの法則などの本に興味を持てた。
 就職してデスマではなかったのは4月5月6月9月10月か。一応半分以下だった。

 私生活ではもっと仕事とは関係ない本(経済とかラノベとか)を読みたかったけど、あまりできなかった。という訳で、取り合えず手始めに西尾維新の本を買った。季節らしいこともあまりできなかった。ボランティアでやったキャンプとクリスマス会の手伝いくらいか。好きな競馬も全然行けていない(有馬記念もアルタ前の中継だった)しなぁ。それくらいか。くすぶったまま終わった感じだ。
 後は小物ツールを作っていないって思った。手を動かさずにプログラミングで解決する怠惰さが必要。

でもって2009年

 仕事を定時に終わったときに感じる

この無限の時間をどうしてくれようかっ!!

をいっぱい感じたい。そしてどうにかしてやりたい。というのが目標。

とりあえず

  • 定時にあがるためにGTDを実践する(RTMなどで
    • そしてこの年始のTODOを見直す!
  • 高校時代ばりにラノベを読む
  • 年末の忘年会で感じたカラオケの歌えなさを解決する
    • ニコニコなどで聴くことから始める
  • iPhoneを買う
  • 外食を減らす
    • お金が貯まらないので
    • 家で作れる時間に帰る(これ重要
  • 服のセンスが著しく低いのでなんとかする
    • ファッション誌や脱オタサイトみて勉強しろ!自分
  • 生活にメリハリをつける
    • デスマ中は風呂と寝る為だけに家に帰るって感じであまり区別がなかった
    • 区別をつけることで単位時間あたりの生産性を向上させる
    • 確保できた時間でラノベなり映画なり娯楽の時間をつくりたい
  • RSSを移動時間などでみれるようにしたい
    • 会社でみるのは駄目だろ(汗
    • でも消費したい
  • 風呂で本を読む習慣を復活させる
    • 7月(デスマ中)に身に付いた習慣が11月(違う現場でのデスマ中)でなくなった
    • これに伴い積読が大幅に増加した。

結論

I want to became a LifeHacker.