ひどいコードが含まれています。

 はてブで取り上げられたおかげで、いろいろなところで卒論のダメな所が指摘されています。公害になってしまうまえに指摘をまとめておきたいと思います。

JavaC++のコードダメすぎる件について

 kinabaさんに指摘されているとおりです。C++ではRAII - Wikipediaというイデオムがあって、これを使うのは普通です。僕のコードはだめです。
 また、Javaではfinalizeが呼ばれる保証がないので、このJavaのコードもだめだめです。こんなコードは絶対に書かないでください。

づづく
続きませんでした。まとめます。

まとめ

問題点

例外の説明で利用しているコードが適切ではない。

解決策
  • 例外セーフなC++を書く場合はRAIIを利用する。
  • Javaはfinalizeが呼ばれることは保障されていない。

 ご指摘ありがとうございました。卒論の例外の部分の主張は正しくないので読み飛ばしてください。

注目してくれた方へ

 すでに目を通された方はわかると思いますが、研究自体はよい結果が出ていません。複数のガベージコレクションの実装法の比較が研究のテーマだったのですが、今の自分では実現できませんでした。結構へこみました。
 ですが、今回はてなブックマークで取り上げられ、すごくうれしかったし、またガベージコレクションを実装しよう、卒業論文の続きをやろうと意欲がわきました。

 ここまでがんばって書きましたが無理でした。はてなブックマーク怖いです。

 この論文をきっかけにガベージコレクションに興味をもってもらえたり、言語処理系に興味を持ってもらえたりしたらうれしいです。