競馬のない週末

週末が終わった。テレ玉の中央競馬ワイド中継は4年前のビデオ流してた。。。
友達は競馬の広告関連の仕事をしているそうだが、インフルエンザのおかげで仕事でやることがなくなったらしい。いい機会だからやめるとかいってるけど、どうなるんだろう。

前回の馬インフルエンザは36年前で、約二ヶ月間競馬が中止になった。過去の例にならうと今回の流行で競馬が中止になる期間は10月中旬前後まで。スプリンターズステークス秋華賞あたりは順延されてしまうのかも。

ところで、中央競馬は体力があるからなくなることはないだろうけど、地方競馬は危ない。二ヶ月間収入がなくなってしまうわけだから、高知や岩手の競馬の人たちは自分も食えないし、競馬場の存続が危なくなってしまう。